Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【金銀】stoicさんブログに投稿したよ!

f:id:yasupoke:20160526180643p:plain

stoicさんのブログ記事「視聴者参加型金銀雑感まとめ」に参加しました!

せっかくなので自分の雑感だけまとめておきます

視聴者参加型金銀雑感まとめ:増補版 - stoicのポケモンGBAメモ帳

 

前提:2015以降~直近の環境重視

短くわかりやすい文章で 

 

 

●A考察

カビゴンf:id:yasupoke:20160113223727p:plain

⇒現環境をブレイクスルー出来る太鼓カビに期待。

こいつが進めば、他世代にも流用できるレベルの起点パ考察が発展しそう。

爆パンはカビミラーや岩鋼には強いかもしれないが、総合的な立ち回りコスト面から寝言のほうが強いといまは評価しています

 

 

 

サンダーf:id:yasupoke:20160117203639p:plain

⇒一番強いのはいばみが型。

いろんな型のカビもだいたい殺せて、汎用的な強さがある単体特殊はサンダーだけ。

カビ処理ルートも確保しつつ、みがわりや飛行属性を生かした特定の組み合わせに超強いポジションは普遍。

タンクとのWAはぴったりきたな~

 

 

 

ガラガラf:id:yasupoke:20160113223748p:plain

⇒刺し役・お掃除役。すばやさ耐久問題とパーティの状態異常構造での限界はもうほとんど出ている。

ただ火力は変わらないし、自然にみがわり対策も出来るので、今後よさを出すとしたらサブ技チョイスとWAやHA・バランス構築で組み合わせの工夫をすることかな。選出で活かす方向性とか。

そういや一時期こごかぜガラ使ってたけど、どっかいっちゃったなー笑

 

 

 

ケンタロスf:id:yasupoke:20160113224531p:plain

⇒物理Aでカビに強くないって・・・。もっと斜め上の使い方をされるべき。

のろいや身代わりを生かしてはい原点回帰

 

 

 

ライコウf:id:yasupoke:20160113190134p:plain

⇒長い氷河期を終え、リフライコウでA環境に復帰した。

10まんボルト+リフ@たべのこし以外の枠とサポメンの組み合わせなど、構築単位の組み合わせではまだ一考の余地ありあり

 

 

 

バンギラスf:id:yasupoke:20160113225133p:plain

⇒WA刺し役として使っていて思うのは、型とWAサポメンとの組み合わせでいかようにも使えるということ。

そういう意味では太鼓カビと似たパーティ単位での可能性を感じる。

王パという先駆者は確立されているが、各パーティへの相性関係、選出拓ゲーや対面気味での立ち回りはカビパ・サンダーパ・ガラパに比べて明らかに未開拓。

じつはまだまだ伸びしろがあるわけですよ!

 

 

 

ミルタンクf:id:yasupoke:20160114000933p:plain

⇒強い。サンダータンクでブレイクしたが、環境がタンクに追いつけていない。

サブ技はじしん・爆パン・かみなりといろいろあるので、そのあたりでまだまだ発展できそうじゃん?

 

 

 

ゲンガーf:id:yasupoke:20160113223848p:plain

⇒あやぴか型は強くてときめきがとまらなさそうなので、誰も使わないなら自分が使いまーすwww

 

 

 

 

●サポメン考察

カビゴンf:id:yasupoke:20160113223727p:plain

⇒突き詰めた結果、耐久の寝言か崩しの自爆。もうひとつ、息を潜める太鼓型。

寝言はクソカビ&鈍いから変化なく、特殊技持ち自爆は爪カビで少し進展した。

メイン技捨て身型と、黄金持ち自爆&太鼓は、個人的に可能性を感じてウォオオオオオ!!!!

固定観念にとらわれなければ、まだまだ抽象化できる。

 

 

 

パルシェンf:id:yasupoke:20160113223842p:plain

⇒ナッシー起点回避で冷凍ばっかり。炎やルージュラ、岩には追い風。

じつはプレイヤーによって(表の言語化には表れてこない)評価・使われ方・選出率がけっこう違うし、パーティによってもかなり違う。

今回この企画記事でみんなのパルシェン考がすこしみえてくればおもしろい。

素早い爆破とビシ撒けば仕事した感があり、ほんと腐りにくいなこいつー。

出れば仕事できるが、いろいろわかりやすくもあるので、逆にそこをメタりたいぜ。

 

 

 

ナッシーf:id:yasupoke:20160113224043p:plain

⇒カビとパルの型がいろいろ出てきているが、こいつもいろんな型が出てきている。

まだまだ可能性がふくらんでいきそうで、きっとここからエグゼグターブレイクスマッシュタイム。

 

 

 

フシギバナf:id:yasupoke:20160113224202p:plain

⇒バナとナッシーをどう評価するかで、その人のポケモン観&二世代対戦観がわかる。

今は環境的に長所メリットが薄れてきているな、とは思う。

格闘対策はおまけで、ぬるいポケモンへのごまかしとどく無効は普遍。

環境的なピークは過ぎて、金銀じゃこれ以上強い評価や発展をすることはなさそうだな~。 逆に言えばこのままこの強さでいくでしょう。

 

 

 

マインf:id:yasupoke:20160113224025p:plain

⇒他のポケモンとセットの強さ=速攻・起点・ギミック戦術の起爆点。

要はマイン側が強いか、対策側が抑えるか、の追いかけっこ。

今は研究が進んで対策側が優勢だが、新しい組み合わせが出来ればまだまだ。

すばやいポケモンの上を取れるだけでえらいところがある。

 

 

 

ハガネールf:id:yasupoke:20160113223854p:plain

⇒吠える要員。最近はこれまでの固有の仕事が解体されてきている感がある。

それでいて火力もあんまりないから、すなとか使ったほうが強そう。他の人より評価していないと思う。

 

 

 

 スターミーf:id:yasupoke:20160113223801p:plain

⇒ガラの隣よりカビの隣。あやみがは環境的にも強い。

 

 

 

ゲンガーf:id:yasupoke:20160113223848p:plain

⇒50でもやっぱり強い。特殊技+くろまな滅びみちづれが主流だが、爆破耐性のある爆弾なので、一方的に爆発するギミックとかおもしろそうだよねどう思う??

 

 

 

 ブラッキーf:id:yasupoke:20160526143709p:plain

⇒おいうち持ちぬるぬる系かバトンだが、バトンは結局ほかの2枠に負担がかかり、よほど選出立ち回りが都合よくないと刺さらない&狭い。机上では強そうな型。

穴埋めで面白いところをカバーできるポケモンなので、ななさんのパーティみたいにおいうち型でぴったりはまる形で使いたい。

最近はヘラパル多いのがすこし影響あるかな。

 

 

 

ムウマf:id:yasupoke:20160113225438p:plain

⇒好きなポケモン。ゲンガーにはない耐性をいかした決定力保障が強み=選出によって強さが変わる。

でもカビ・草を縛って狙えるだけで強いよな。いたみわけを使った型を数戦使っていつも挫折する。

 

 

 

 エアームドf:id:yasupoke:20160129195204p:plain

⇒特定の詰ませ性能は高いから、ぬるいけど持ち味は活かされている感。

太鼓カビバンギガラタンクなどが変わってくれば、50で相手のA+爆弾サポをとめれて、脳内ではこれから活躍する予定。

 

 

 

 ヘラクロスf:id:yasupoke:20160113225728p:plain

⇒きみ最近活躍してんねw 最近は中速パーティが多いからかもしれない。

 

 

 

ガラガラf:id:yasupoke:20160113223748p:plain

⇒ゴースト・めざパなし電気など、無償に近い形で出せる相手がいないとサイクルできつい。寝言カビの隣では永遠に強い。

 

 

 

 ルージュラf:id:yasupoke:20160526181335p:plain

⇒けっこうみんな使っているけど、パルナッシーバナ地面カビに強いから、強そうだ。

れいとう+サイキネの範囲もおもしろい。使ってみたい。

 

 

 

これ公開されたの2月だからけっこう時間経ってるなー

時が経つのははやい・・・

 

 

●少し変わったところをピックアップ!

ルージュラ使ってみたよ

・ナッシー強いよ

・55カビあいかわらず強いよ

ハガネールあんまりいないよ

ミルタンクあんまり進んでないよ

・カイリキーハジコンだよ!

 

考え変わったところあるし、

またキャラ雑感とかキャラランク書きたいね!