Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【SM】マンダポリミキュ+3 Monsters!! 【最高199X 最終1903】

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こんにちは! 過去世代のポケモン対戦をしています、yasu(@YasupokeL15013a) です.

残念ながら2000には到達できませんでしたが、今シーズンははじめて本気で現行世代のレート戦に取り組んだので、出発点としてSMシングル初の構築記事を書きます!

 

 

 

【概要】

SMシングル環境は、メガシンカポケモンの相対的な弱体化、タイプによる範囲や相性補完の要素が特徴的であると考えた。

そこで対面・サイクル・積みや起点の立ち回り、速度の柔軟性、個々の性能を落とすことなく3vs3で補いながら展開していくことができる、

自由度と構築内での補完性の高いメガボーマンダを中心とした構築に注目した。

 

今回は S4で2位・3位の結果を残した TN:Reginaさん、おにーやんさんの構築がこのようなコンセプトを完成度を高めて昇華していたため、この2つの構築をベースに考察を行った。

【SMシーズン4使用構築】ミミマンダスタンダード【最高・最終2206(2位)】 - 急がば地割れ

【最高/最終 2176 3位】 シングルレートS4使用構築 呪いミミッキュ+マンダ入り対面サイクル 【ポケモンSM】 - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記

 

 

 

【個別解説】

  ボーマンダ

おんがえし・じしん・りゅうのまい・はねやすめ@ボーマンダナイト

威嚇→スカイスキン  いじっぱり 

 

H201 - A192 - B158 - * - D112 - S155

( H244 - A76 - B60 - * - D12 - S116 )

 

・C216 めざめるパワー氷 ~208(急所込82%耐え)

・準速霊獣ボルトロス抜き

・おんがえしで 131-100ミミッキュ 133~

・残りB

 

コンセプトとしての始点。

構築全体が電気と鋼を呼ぶため、みがわりを抜いて地震を採用。

高い単体性能を持ち、対面から殴ってもよし、耐えて舞ってもよし、積んで抜いてもよし。

 

 

対面・サイクル・起点積み、どれも展開していける強みは参考にした構築をはじめ、多くの記事に書かれているとおり。

あくまで構築の中の1つのパーツに過ぎず、周りの強さを引き出す枠でもある。

 

メガボーマンダ構築は並びによる総合的なパワーの弱さが指摘されているが、

SM環境では範囲や耐性の相性補完、シングル6→3選出、対面やサイクルの立ち回り要素により弱さを補った上での強さが出せるため、個人的にそこまで大きな欠陥だとは思っていない。

 

またメガボーマンダによってこのような構造が作り出しやすいことはS1最終1位あかりさんの構築記事で既に指摘されている点でもある。

【ポケモンSM S1シングル】オニシズクモと策略の部屋【最終レート2222.最終1位】:あかりの虫籠 - ブロマガ

 

 

 

 

 ポリゴン2

れいとうビーム・ほうでん・どくどく・じこさいせいしんかのきせき

アナライズ  おだやか 

 

H191 - * - B113 - C126 - D156 - S84

( H244 - * - B20 - C4 - D212 - S28 )

 

・カプ・コケコのメガネEF10まんボルト ~85

・S12振りテッカグヤ抜き

 

構築全体で炎・エスパー・フェアリーに対する対策レベルは足りているため、

地面や物理を意識した最低限のBを確保しつつ

主に電気や水を見るために調整したところ

TN:Reginaさんと似たようなHD調整になった。

 

電気Z・水Zを枯らしたり、耐久ベースのメガネテテフも凌いだりできるため

幅広い特殊の崩しをストップさせ、毒で詰ますことができる。

 

毒のほかにほうでんのマヒや冷B凍結も優秀で、

役割による攻撃範囲と追加効果が上手くかみ合い、サイクルでも活躍できた。

 

起点にされやすい分、サイクルでぬるくなりすぎないように特性はアナライズ。

 

 

 

 ミミッキュ

じゃれつく・つるぎのまい・のろい・かげうち@フェアリーZ

化けの皮  いじっぱり 

 

H151 - A140 - B125 - * - D126 - S117

( H164 - A140 - B196 - * - D4 - S4 ) 

参考記事 ABミミッキュ単体考察② ABミミッキュvs〇〇 - 輝くクリスタル

 

多くの構築に入る汎用Z枠ポケモン

特に対メガバシャーモ、メガギャラドスを意識して耐久振りのABミミッキュを採用した。

 

メガ枠への強引な切り返し、低速&削れたポケモンからの起点、積み展開へのストッパー、かげうちでの処理、のろいでハメ展開への詰み解消、、など多くの動きが光った。

 

苦手な炎・鋼・キノガッサミミッキュミラーは他でみてもらう構造をつくる。

 

 

 

 テッカグヤ

ヘビーボンバー・だいもんじギガドレインやどりぎのタネ@バンジのみ

ビーストブースト  のんき 

 

H200 - A122 - B170 - C131 - D122 - S72

( H220 - A4 - B252 - C28 - D4 )

 

・B最大

・207A+1メガギャラドスたきのぼり ~99

・222ギルガルドシャドーボールZ ~195

だいもんじで 167 - 71刃ギルガルド 154~(50%で確1)

・残りH、木の実発動を考慮して偶数調整

・S下降補正ギルガルドと同速

 

役割が異常に多い枠。

ポリゴン2を対特殊に特化させたため、物理に対抗できる枠としてタイプ&宿木のタネが優秀なテッカグヤをHBで採用した。

 

多くのポケモンに打て、テテフ、ミミッキュマンムーを叩けるヘビーボンバー

鋼や草に非接触で打てるだいもんじ

地面や水に打ち、木の実と合わせて行動回数を増やせるギガドレイン

 

ラスターカノンではなく両刀なのは数値と削り性能を重視しているからで、

構築で誘う多くの枠に広範囲の技を打ち、受けながら崩す。

 

テッカグヤが削りを入れることで後続を通しやすくしつつ、

物理アタッカー、キノガッサギャラドスギルガルドなど特定の枠はきっちり倒す。

 

 

炎には無抵抗となるが、ギガドレインは読まれにくく、

体力調整にかなり貢献してくれた。

 

水、パルシェン、投げられるミトム、みがわりやちょうはつをしてくるギャラドスにも打て、まれに4倍弱点をつくこともできた。

 

そうして並びで刺さったときはビーストブーストB上昇が決定力となり

相手の残りの物理アタッカーにかなりの負荷をかける。

 

死に出しやその後の展開を縛り、

無理やり突破しようとする物理アタッカーの積み技やZ技を食らっても

半分木の実&宿木で回復して

立ちはだかる様は、まさに山の如し!!

 

 

 

 

 ヒードラン

火炎放射・ラスターカノン・原始の力・大地の力@こだわりスカーフ

もらいび  ひかえめ 

 

H167 - * - B126 - C200 - D127 - S128

( H4 - C252 - D4 - S244 )

 

・火炎放射で 167-131メガメタグロス ~186(65%で確1)

・最速ゲッコウガ抜き

・B<D ダウンロード対策

 

バシャーモ以外の多くの炎・鋼枠ミラーを制するスカーフドラン。

 

S134以下のスカーフは疑問に思われるかもしれないが

この構築ではこの火力の押し付けが重要となる。

 

ひかえめの火力によって

耐久振り&回復実持ちボルトロス

ミミッキュのかげうちと合わせてメガメタグロスを切れる。

火力があればスカーフを悟られても強い。

 

スカーフなので連射できる 火炎放射

テテフ、ミミッキュマンムーなどに打ち

ガブリアスも半分削れる ラスターカノン

リザY、ウルガモス、ヒトムに打つ 原始の力

ミラー、リザX、ドヒドイデに打つ 大地の力

で技枠は完結。

 

炎、鋼、氷、フェアリーへの耐性がすばらしく

ボーマンダミミッキュテッカグヤなどへ打たれる技を受け、

そこから上を取って高火力で切り返す。

 

 

動かし方がわかりやすく、炎、鋼、

ミミッキュ、テテフ、メタグロスルカリオ

ボルトロス、ガルーラ、水手裏剣のないゲッコウガなど

この構築に選出される多くのポケモンを葬ってきた強力なポケモン

 

なお「スカーフ枠はヒードランもありでは?」

というもともとのアイディアは vanさんからいただいた。

(ありがとうございます!)

 

余談だが、メガリザYに投げたときに炎技を打たれ、

スカーフメガネ晴れヒードランが誕生したときはさすがに笑った。

(3タテして切断された)

 

 

 

 

 ウツロイド

 ヘドロウェーブ・パワージェム・くさむすび・めざ炎@命の珠

ビーストブースト  ひかえめ 

 

H185 - * - B68 - C196 - D152 - S154

( H4 - B4 - C252 - D4 - S244 )

 

・準速霊獣ボルトロス抜き

ヘドロウェーブで 177-151カプ・レヒレ 182~

くさむすびで 215-136HDカバルドン ~203(半減回復実込みで確2、HBは確1)

 

もともとこの枠は参考構築にもあるHDグライオンだったが、

受けパへのギロチン選出か、ギルガルドバンギラス

カバルドン絡みにしか選出していなかった。

 

 

そこでそれらの役割をある程度保ちつつ

カプ・コケコ、サンダーやボルトロスカプ・レヒレなど

電気や水地面草に刺し役で活躍でき、

構築全体の負担も軽減できるウツロイドに変更した。

 (結果的におにーやんさん構築のウツロイドが戻ってきた形になった)

 

 通りがよく、フェアリーや炎、浮いているポケモンに打てる

ヘドロウェーブとパワージェム

一致技が半減される地面やカバルドンメガバンギラス、メガギャラドススイクンに奇襲できるくさむすび

役割破壊&C上昇しても鋼で止まらないようにめざ炎

 

 

計算して数値がとても魅力的に感じたのでひかえめ珠で採用。

技の打ち分けができるため、刺さった選出や削れたポケモンを前に

ビーストブーストC上昇した抜き性能はすさまじいものがあった。

 

 

また、ヒードランと並べることで自身の初見殺し性能と

ヒードランのスカーフを判別しにくくなる相乗効果もあったように感じた。

 

 

物理耐久は紙だが特殊方面は目を見張るものがあり、

ゲンガーに殴り勝てたり、コケコのEF10まんボルトを黄色ゲージから耐えたりする。

 

一度メガフーディンサイコキネシスを珠反動込みで耐え、

ヘドロウェーブ+毒発動でタイマンを制したときは自分の目を疑った。

 

 

 

【きつい構築】

・W電気+格闘

・W格闘+電気

ボルトチェンジによる対面操作の一貫

 

・・・と電気が一貫する構築だったので電気絡みがきつかった(当たり前).

しかし マンダポリミキュカグヤf:id:yasupoke:20170911101311p:plainf:id:yasupoke:20170911101347p:plainf:id:yasupoke:20170911101420p:plainf:id:yasupoke:20170911101445p:plain

まではかなりいい並びだと思うが、どうか。

改良するならポリゴン2とウツロイドの枠。

 

 

 

【戦績】

第34回シングル厨のつどい 17位タイ ウツロイドグライオンで)

SM S5最高レート199X、最終レート1903

2000いけると思っていたので画像なし;;

 

 

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いつもレートはオフの調整でしかやってなかったけど

シングル厨では強者の方々と対戦して手応えを感じることができたので

今シーズンは高レートいけるかも?と奮起.

 

なんとか最終日前に2ロム1900いって20チャレの体勢を整えたが、

最終日に何度も20チャレ失敗し、体力的にも限界がきて撤退。無念。

 

 

結果はざんねんでしたが、はじめてレート戦に取り組んで

レート戦や現行世代の楽しさ、厳しさを体験できました!

 

オフやレートで対戦した方、ありがとうございました.

S5、おつかれさまでした!

 

つぎは金銀VCが発売されるので、

USUM発売したらまたSMやろうと思います!

 

 

 

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