Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【09ダブル】ドーブルマージドサイトリパ ~『勝ち方はビーンが教えてくれた』~【第一回関東09ダブルオフベスト8】

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ムウマージ トリックルーム いばる シャドーボール 10まんボルト パワー系 ふゆう 
ドーブル ねこだまし このゆびとまれ ダークホール だいばくはつ 気合の襷 マイペース
ドサイドン じしん いわなだれ アームハンマー まもる キーのみ ハードロック
マリルリ たきのぼり れいとうパンチ アクアジェット まもる ラムのみ ちからもち

第一回関東09ダブルオフ に参加してきました!! 

 

●経緯

 仲のよい柏勢が主催スタッフで、ピーナツくんに熱心に誘ってもらったこともあり

ダブルバトル&4世代未経験ながらレンタル参加することに!

 

ワイルドさんの記事 をみて はじめはスタンパに憧れていたが

マルティムさんとビーンさんがドサイドントリパが強い!と考察していたこと、

「初心者はスタンより作業で勝てるトリパがおススメ」とビーンさんから

モルフさんの 2ndステージ/第5エリア予選優勝構築 を教えてもらい

この構築をスタッフに依頼した。

 

金銀でムウマがすきだし、トリル役がクレセリアじゃないのも読まれなさそう&スタッフの個体準備もクレセよりは楽? などの簡単な理由から直感で決めたが

実際に練習対戦してみてとても強い構築であることがわかった.

参考記事 09オフお疲れさまでした - =^・ω・^=

【第一回関東09ダブルオフ優勝構築】ドーブルマージドサイトリパ - ログおきば

 

 

●個別解説

練習対戦時ビーンさんのコメント付き。

f:id:yasupoke:20180709155352p:plainムウマージ

トリックルーム・いばる・シャドーボール10まんボルト

ふゆう のんき HB振り最遅

 

ドサイドンの隣の浮いてるトリル始動要員.

使ってみてわかったムウマージの長所は

ねこだまし無効、相手のだいばくはつを無効化でき、こちらのだいばくはつは通せる

・タイプ一致シャドーボールアグノム、ヨノワールを処理できて、クレセリアラティアスなど浮いてるポケモンに打点があり、そこそこの特攻と範囲でトリル後もドサイドンとの補完で決定力を出せる

・リフや威嚇などのごまかしやいばった後も腐りにくい

といった点。

特にシャドーボールの通りがよく、封印トリパに対抗でき、トリルパミラーでも優位に立てた。

 

4枠目は元構築のふいうちの意図がわからなかったため、

相手のドーブルにトドメを刺せて、特にリフクレセ + ギャラの並びを意識し、飛行・水タイプミラーにも打点がもてる10万ボルトに変更した。

地震と岩雪崩の択緩和にもなっていて2ウェポンの範囲はよく、いばるで残りの3体の決定力補佐もできる唯一無二のトリル使い。

 ビーンさん意外にも封印ヨノワに耐性あってつえーなと思ってしまった ムウマージいいぞシャドボ偉いわ

 ですね、シャドボ10万は非常に厄介で置物になりにくい

 

ドーブル

このゆびとまれねこだましダークホール・だいばくはつ@きあいのたすき

マイペース  ゆうかん AB振り最遅

トリル始動サポート要員.

襷とこの指&ねこだましで確実にトリル展開にもっていき、

ムウマージのいばる→爆破からドサイドン降臨、手が空いていたらダークホールを打つ。

はじめは対策がされていて動かしにくいと思っていたが、

当日はムウマージとの並びで両対応されにくく(ドーブルのほうがほっとかれて再活用できたりもした)、爆破ダクホで決定力も出せるためとてもいい仕事をしてくれた。

 

 

f:id:yasupoke:20180709155414p:plainドサイドン

じしん・いわなだれアームハンマー・まもる@キーのみ

ハードロック ゆうかん AD振り

 

ビーンさんがおススメしてくれたキーのみドサイドン

ドサイドン自体が環境にバッチリ刺さっており、

さらにA上昇してしまえば地震、岩雪崩、アームハンマー

メタグロスカビゴンギャラドスや浮いてるポケモン全てを圧倒してくれた。

岩雪崩はトリル下で怯みの追加効果、アームハンマーカビゴンに打ったあとSが下がるところもポイント。

 ビーンさん:ドサイドンやっぱつえー

 

 

f:id:yasupoke:20180709155437p:plainマリルリ

たきのぼり・れいとうパンチ・アクアジェット・まもる@ラムのみ

ちからもち ゆうかん HA振り

 

ラスト枠はドサイドンとの補完で物理決定力が出せるポケモンとして

ビーンさんからマリルリをおススメしてもらった。

主に地面、ドサイドンミラー、雨パ対策の枠。

トリル下で怯みも期待できるたきのぼり、先制技のアクアジェット

ギャラドスラティや飛行草ポケモン、ルンパッパやキングドラなどに打つれいとうパンチ.

当日はだいたいドサイドンが試合を決めてくれたが、キングドラに当たったときなどには活躍してくれた。

ビーンさんはマージにエナジーボールを仕込んでカビに変更したようです

ビーンさん:素直に最遅カビゴンを入れたほうがいいのかもしれないと思いました(今更)

 ただマリルリカビゴンにすると地面連中が辛くなります カバドサイ稀にガブ

 

 

●対戦準備

ダブルバトルはさっぱりわからず

この指もてだすけも封印も技の効果をしらないほどガバガバでした

オフ直前にビーンさんに練習対戦してもらう.

エンドースタン、ロマンサースタン、ヤンマドラン、封印爆破、雨パ、サルドーブルを1~2戦ずつ、計10戦くらい。

ビーンさんのレクチャー

・vs 封印爆破

  ビーンさん:でもドーブルだとどうだろう

 アグノムだと有利取れるけどドーブルだと怪しいですね>封印爆破

(ビーンさんはドーブルのSをあげる事でミラーに強くしたようです)

 

・初心者へドーブルの動かし方のアドバイス

ビーンさん:挑発持ちにはこの指ですぞー

トリックや挑発を使う可能性の高いポケモンにはこの指したいです

 

・vs 雨パ

ビーンさん: ドーブルにとってゴーストは天敵ですね

 雨はうまくゲンガーを捌ければなんとかなりそうです

 

あとは前日や当日にメジャーパーティを暗記したり、初手のシミュレーションをやったり、対戦ログやアドバイスを見直したりしていました。

 

 

●オフ当日

 

調整はさっぱりわからないのでスタッフにお任せで、ドサイドンマリルリを最遅で準備してもらっていたが、なんとSが最遅ムウマージより遅くトリル下でいばるコンボが出来ないことが判明!(最遅ムウマージS49、マリルリS49、ドサイS40)

(試運転時に気づいたがそもそも頼んだのがギリギリすぎてスタッフにも申し訳なかった)

この時点で、これはきびしいかな~と思っていた。

会場で1192さんに知らない挑発持ちポケモンを教えてもらい、

HGSSの通信対戦やダブルバトルで誤操作しないように確認したり。

10まんボルトの技マシンいただきました(ありがとうございます!)

 

 

●簡易対戦ログ

ダブルのログの書き方がよくわからなかったのでところどころあやしいです

予選 ヨスガブロック

vs てけてけさん

ノワールドーブルカビゴンメタグロスf:id:yasupoke:20180709155327p:plainf:id:yasupoke:20180712003836p:plainf:id:yasupoke:20180712003850p:plain

恐れていた初手ドーブルノワール

ドーブルミラーのねこだましでこちら動けず、ムウマージはシャドボでヨノワールを削るヨノワールトリル

こちらドサイをだしていばるコンボしようとしたが、ヨノワールがいばる型、封印で封じられる

そのまま相手のいばるコンボがカビゴングロスに決まりパワー負け

 

 

vs Lilyさん

クレセリアゴウカザルカビゴンメタグロスf:id:yasupoke:20180712004010p:plainf:id:yasupoke:20180712003929p:plainf:id:yasupoke:20180712003836p:plainf:id:yasupoke:20180712003850p:plain

ゴウカザル入りスタン

相手猫だましでんじは、ドーブルこの指でトリル成功

ドーブル爆破、ムウマージシャドボでクレセ削りわずかに残るゴウカザルインファ無効

こちらドサイ召喚、相手ゴウカザル→カビチェンジ、いわなだれでクレセ落としていばる

そのままドサイドン地震を一貫させて勝ち

 

 

vs ほこさん

ノワールアグノムカビゴンメタグロスf:id:yasupoke:20180712003816p:plainf:id:yasupoke:20180712003836p:plainf:id:yasupoke:20180712003850p:plain

練習してきたアグノム入り封印爆破パ

相手トリル展開予想でドーブルダクホのムウマージ削りのシャドボ、相手アグノムとんぼ返りメタグロス→ヨノワールトリル ヨノワールグロスはカゴラム

ドーブルダクホ、ムウマージシャドボ、ヨノワールは寝てグロスのコメパンでドーブル落ち

ドサイドン召喚、地震からいばる、アムハンでグロスカビゴン落とし、シャドボでアグノム落として勝ち

 

 

vs ヤトーさん

アグノムノワールメタグロスキングドラf:id:yasupoke:20180712004059p:plainf:id:yasupoke:20180712003816p:plainf:id:yasupoke:20180712003850p:plain

お互い予選抜けのかかった一戦

アグノム挑発でトリルできず、相手のヨノワールが早くナイトヘッドドーブルダクホでヨノワール寝る

アグノム見切り、ドーブルダクホ、ムウマージシャドボでヨノワール削り

相手ヨノワールメタグロスアグノム挑発でドーブル動けず、マージシャドボ

ドーブル引いてマリルリ出し、アグノム雨乞い、グロスコメパン、マージシャドボでアグノム落とす

相手キングドラ繰り出し、コメパンでマージ落ちるがそのまま雨下マリルリドーブル爆破で押し切って勝ち

プレミでトリルできなかったがなんとか勝てた

 

 

 

フレ戦

決勝トーナメントまで時間があったのでフレ戦で少しでも実戦経験を底上げ

 

vs 1192さん

ゴウカザルサンダーラティオスメタグロスf:id:yasupoke:20180712003929p:plainf:id:yasupoke:20180712003942p:plainf:id:yasupoke:20180712003915p:plainf:id:yasupoke:20180712003850p:plain

なんぞこれ 【09ダブル】猿サンダー

サンダー入りで中速スタンパと予想

ドーブルこの指、ゴウカザル挑発、サンダーみがわり、マージトリル

マージシャドボ、ドーブル爆破でサル落とし、サンダー10まん

相手グロスこちらドサイ召喚して、守られたりしながら地震→いばる、雪崩でサンダー落とし、シャドボでラティオス落とす

そのままグロス地震で落として勝ち

 

vs odenさん

メタグロスゲンガーカビゴンキングドラf:id:yasupoke:20180712003850p:plainf:id:yasupoke:20180712003836p:plainf:id:yasupoke:20180712004133p:plain

VCオフで知りあったodenさんにひさしぶりに会えてうれしい対戦

ドーブルこの指、グロスはトリック(?わすれた)、ゲンガー挑発、マージトリル

相手ゲンガー→カビ、ドサイ交代で出してマージいばる、グロスコメパン

アムハンでカビ落とし、マージシャドボ、グロスコメパンでマージ落ち

トリル切らせる交代をはさむが、ドーブルでこの指してドサイで雪崩を通して勝ち

 

 

決勝トーナメント

vs スナドリさん

ラティオスヒードランドータクンドサイドンf:id:yasupoke:20180712003915p:plainf:id:yasupoke:20180712003901p:plainf:id:yasupoke:20180712004002p:plainf:id:yasupoke:20180709155414p:plain

相手ドラン→ドサイ、ドーブルこの指、ラティトリック、マージトリル

ラティ→ドータクン、ドサイなだれ、マージシャドボ、ドーブルダクホでドータ寝る

ドーブル→ドサイ、相手ドサイ炎のパンチ、マージドサイにいばる、ドータ1ぐう

相手ドサイ守る、こちらドサイ雪崩、マージシャドボ、ドータ2ぐう(オボン発動)

こちらドサイ地震で相手ドサイ落ち、マージシャドボ、ドータ3ぐう、トリル切れる

相手ラティ出し、りゅうのはどうでマージ落ち、ドサイ雪崩、ドータ催眠ドサイに当たる

そのあとドーブル落ちるもマリルリがアクジェでラティ落とし、そのままドータクンとドランを落として勝ち

偶然にも最遅ドサイドンマリルリが活きた対戦だった。

 

 

vs ビーンさん

ドーブルムウマージドサイドンカビゴンf:id:yasupoke:20180709155327p:plainf:id:yasupoke:20180709155352p:plainf:id:yasupoke:20180709155414p:plainf:id:yasupoke:20180712003836p:plain

柏勢ミラー対決

(当日までビーンさんはマルティムさんと一緒に考察していたクレセキッストリル構築を使うと思っていた)

レクチャーを受けた身であり、こちらの構築も全バレしてるので勝てる気がしない

ドーブルで同速(実際はビーンさんのドーブルはS調整してた)制してねこ→ダクホ打とうとするが相手ドーブルこちらにねこ、マージはカビバックでシャドボすかし

相手ドーブルのダクホでマージ寝る、カビのおんがえしでドーブル落ち、とボコボコにされ最後はいばるを相手のドサイに打ってしまうプレミ付きで負け。

もう2ターン目までで完全にきつかった。

††自らに力を与えてくれた存在†† がそれをさらに上回る構築と立ち回りで引導を渡してくれる流れは少年マンガ感があった.

 

 

●感想

大会結果:第一回関東09ダブルオフ終了のお知らせ - すのーのポケモン

柏勢の考察どおりドサイドンが強く、環境に刺さっていた

そしてトリルドサイドン構築としてムウマージといばキーコンボがとにかく強かった

負けた2試合はどちらもドーブルミラー絡みで、対策と経験不足がでたところ.

今後はトリルパミラーの考察とドサイドンドーブルマージへの対策が進むのではないでしょうか。

 

直前に付け焼刃で練習しただけでしたが、本番では想定していた構築や展開に当たることができ、練習の成果を出すことができました!

残念ながら負けてしまいましたが、何年もこのルールを考察してきたビーンさんが勝ってくれてとてもうれしいです。

ビーンさんとは一緒にオフを開いたり、初代金銀VCで共に対戦考察し腕を磨いてきた&ここ数年でビーンさんがなかなか優勝できないのを近くで見てきたので、優勝には感慨深いものがありました。

また、自分のような初心者とのやり取りを通して優勝するような構築ができたことにもとても驚いたし、うれしかったです。

ダブルはじめてだったけど大会ベスト8、フレ戦いれて6-2!!

ビギナーズラックと構築勝ちとはいえ とても満足!

ダブルもやる気になりました!

 

会場の雰囲気はとてもよく、終始みなさんと和気あいあいとオフを楽しむことができました。運営のみなさんのおかげです。レンタル、本当にありがとうございました!

誘ってくれたピーナツくん、主催のすのーさん、マルティムさん、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました! 

 

09ダブルオフ、最高や!!

09ダブルは神ゲー

 

f:id:yasupoke:20180713230451j:image

 ついにダブルバトルデビュー^;^;^

元ねたはピの記事

次までにプラチナHGSSを周回しよかな~~!!