Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【金銀オフ】シロガネリーグ開催!!【告知申請記事】

f:id:yasupoke:20190918184704j:image

金銀発売20周年記念!!

20年間多くの人に親しまれてきた金銀を祝うオフ大会を開きます!

金銀好きみんなで集まって、ポケモン金銀を楽しみましょう!

 たくさんのイベントを企画しています!

 

「ポケモン金銀 公式絵」の画像検索結果

オフ概要

2019年11月3日 (日)

古石場文化センター3階 第1和室

 〒135-0045 東京都江東区古石場2丁目13−2

アクセス

定員 対戦参加 40名 見学参加 10名 計50名ほど(予定)

参加費 1000円

参加申請はこちらから

参加者一覧

 

タイムテーブル

0930~ 受付開始

1000~ 開会・自己紹介

1100~ 予選リーグ

1530~ 予選リーグ終了 
1600~ 決勝トーナメント
1700~ エキシビションマッチ
1730~ サイドイベントミニゲーム大会)

1800~ 3位決定戦

1830~ 決勝戦

1900~ 表彰式

 

メインイベント

ニンテンドウカップ2000(一撃必殺技禁止ルール)

f:id:yasupoke:20191003173009p:plain

大会・競技形式

予選ブロック総当り→決勝トーナメント

・予選は人数に応じてブロックを分けそれぞれリーグ戦を行い、各リーグ上位2名(予定)ずつが決勝トーナメントに進出する。
・予選リーグの順位は勝ち数の多い人を上の順位とする。勝ち数が同じの人の順位は、「対戦消化数」→「直接対決の結果」→「オポネント(自分が勝った相手の勝利数の合計)」の順で決定する。これらすべてが同じだった場合、じゃんけんにて決定する。

 

対戦ルール

バーチャルコンソール版の金・銀・クリスタルを用いての対戦。

・見せ合いシートを使用する見せ合いあり6→3のシングルバトル。

ポケモンのレベルは50〜55。選出できる3匹の合計は155以下。

・使用禁止ポケモンミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ

ポケモンや道具の重複不可。

・自分の技によって相手の手持ちの3匹のうち2匹以上を眠り状態にしてしまうと負け。

(ただし、ねむるで自ら眠り状態になったポケモンもカウントに入る)

・相手の手持ちの3匹のうち2匹以上を凍り状態にしてしまうと負け。

ポケモンセンターでHP、状態異常、PPを回復した状態で対戦すること。

・じばく、だいばくはつ、みちづれ、ほろびのうたによって引き分けとなった場合は、これらの技を使った側の負け。
すてみタックルなどの反動で引き分けとなった場合は、これらの技を使った側の勝ち。

・『じわれ』『つのドリル』『ハサミギロチン』を覚えさせたポケモンは使用できない。

 

対戦での注意点

見せ合いが始まってから対戦が終わるまでの間に、ポケモン種族値や覚える技、ダメージ計算式などを、何らかの手段で調べる行為を禁止します。具体的には以下のようなルールとします。
・ダメージ計算ツールの使用を禁止します。
・持ち込んだメモや攻略本、インターネットなどから情報を得ることを禁止します。
・電卓によるダメージ計算は許可します。
・見せ合い中や対戦中のメモを取る行為は許可します。
・携帯電話やPCの使用は基本的に禁止ですが、電卓機能の使用や、写真撮影によって相手のポケモンをメモしたり記念撮影したりする行為は許可します。(誤解を避けるために、相手に一言声をかけてから行うようにしてください)

 

・予選開始から決勝トーナメント終了まで、手持ちのポケモン、および持ち物や各種ステータスの変更を禁止とします。

・選出、コマンド選択、対戦のソフトやゲーム機器による時間制限はありません。選出は見せ合い開始から5分~10分程度、コマンド選択は1ターン1~2分程度、対戦時間は対戦開始から30分以内を目安に行ってください。

・通信エラーが発生した場合やお互い有効打がなくなった場合、ブロック内試合消化に支障が出る長期戦(目安として対戦開始から30分以上)になった場合は、まず運営を呼び、スタッフ立会いのもとお互いに話し合って再試合や状況再現、勝敗を決めます。話し合っても決まらないような場合には、運営の判断で決定します。その場合は指示に従うようにしてください。

・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとします。

・外部改造ツールや通常のプレイにあたらないバグ技を使って入手したポケモン、道具の使用を禁止します。

・試合中の対戦者以外の第三者との相談やコーチング行為を禁止します。

・対戦者同士の故意の勝敗決定や談合、トス行為を禁止します。

・当日は使用したポケモンを用紙に記入していただき、後日ブログにKPと各プレイヤーの使用構築を掲載したいと思います。ご協力をお願いします。

・遅刻や準備不足により対戦開始予定時刻を大幅に超過したプレイヤー、正当な理由なく試合消化を放棄したプレイヤーにはペナルティを与える場合があります。

 ・決勝戦、3位決定戦はプロジェクターを用いて会場のスクリーンに映し、配信や動画化を行います。

 

 

レンタルについて

シロガネリーグでは多くの方に金銀対戦を楽しんでもらいたい、という考えから対戦用の個体や構築、構築の入ったロムを貸し出します!

希望者は参加申請時にお伝えください。

ただし、申請が早かった方から優先してレンタルしますので、希望者多数の場合にはレンタルをお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

レンタル構築数は10前後を予定しています。

10/30 追記

一旦締め切りましたが、まだレンタル申請募集しています!!

直前の申請となりますので、今後レンタル希望の方は 主宰 (@yasupokeGSC) のツイッターアカウントへリプやDMで一声かけてください。

 

エキシビションマッチ

桂馬 vs 柚樹

画像

20周年を記念してここでしか観られないレジェンドプレイヤーによるスペシャルマッチを行います! 

●桂馬さん

 桂馬さんは金銀時代から対戦オフに参加しているポケモンオフ界隈の最古参です。

特に第3世代と第4世代においては後のスタンダードとなるような構築やポケモンを数多く世に送り出し、シングル・ダブル問わず多くのプレイヤーが彼の影響を受けています。

●柚樹さん

柚樹さんは第3世代から対戦オフに参加しており、ダブルバトルを中心に活躍されています。 特に第5世代以降は雨を使った構築を中心に使用しており「柚樹雨」が一世を風靡しました。 そんな彼ですが、実はシミュレーター対戦サイト『ジムリーダーの城』で金銀対戦をしていた過去があり、大会で優勝する程の実力を持つ本格派金銀プレイヤーです。

両名とも公式非公式問わず数多くの実績を残してきた古参なら誰もが知るような名プレイヤーです。

今までオフ会や大会で切磋琢磨してきた二人が、時を越えてシロガネリーグで激突します!

 

 

サイドイベント

画像

f:id:yasupoke:20191003162451j:image

金銀VC(GB)だけでなく、ニンテンドー64やポケスタ金銀も楽しみたい!

イベントブースとしてポケスタ金銀ブースを設置し、一撃必殺技禁止ニンテンドウカップ2000の体験やミニゲームでの交流を予定しています。

今回は対戦参加しない方とも20周年を一緒にお祝いしたかったので、見学参加枠を多めに用意しています。

見学参加者が多い場合はミニゲームでのイベントも予定していますので奮ってご参加ください!

 

2次会

シロガネリーグ運営での2次会を企画しています!

会場の近く、費用は1人3000~4000円程度の予定です。

参加申請状況に合わせて詳細をまた後日記載します。

2次会参加申請期限 10/28(月)23:59まで

10/31 追記

期限延長しました。当日までオッケーです。

希望の方は 主宰 (@yasupokeGSC) へ一声かけてください。

 

会場内ルール

・公共の場ですので常識の範囲内で楽しんでください。
・個人で出したゴミは各自持ち帰りを徹底してください。

・ご自身の荷物の管理は各自で行ってください。盗難及び紛失などのトラブルについて当オフ運営は責任を負いかねます。
・当日は運営の指示に従ってください。

・行動や言動に著しく問題があったと認められた方、参加者同士のトラブル、運営を妨げる行為やスタッフの指示に従えない場合等、やむを得ず退場とさせていただく場合もあります。

・自分以外の人の顔が映った画像の撮影は、本人の許可を得た上で行ってください。また他人が写った写真や動画を本人の許可なくSNS等にアップすることは禁止します。

・本記事の記載内容は予告なく変更することがあります。

・参加される方は当告知記事内容を承諾していただいた上でお越し下さい。

 

参加申請はこちらから

参加者一覧

申請・キャンセル期限 10/31(木) 23:59まで

期限終了後のキャンセルはやむをえない場合は対応します。

キャンセル方法はこの記事にコメントするか主宰のツイッターにリプライを送ることで対応いたします。

直前のキャンセルは参加枠が減ってしまい、他参加希望者へ迷惑がかかります。
参加できないことが分かった時点で速やかにキャンセル手続きをしてください。

 

シロガネリーグは一生に一度しかない

金銀20周年のお祭りです!

参加者みんなで、最高の一日を楽しみましょう!

 

画像

運営スタッフ

yasu (@yasupokeGSC) 主宰

ビーン (@bean_knmcwgtb) 主宰

1192 (@at1192)

pasa (@pasa909)

おかしょー (@okasyo_0209)