Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【剣盾ダブル】ミロアント&オフレポ【オーラスフィア#1 3位構築】

f:id:yasupoke:20200215153717j:image

2020年 2/9 に開催された オーラスフィア#1 に参加しました!

今回はお友達の cimaくん (@cimapoke1020) にお借りしたパーティの簡単な紹介とオフレポです。

 

レンタル経緯

S1環境以降ダブルでもアイアント強そうだな~と思っていたところ、先日海外の大会でアイアント入りの構築が結果を残していて、興味を持っていました。

Trainer Tower

前日の2/8 てんのめぐみオフでたまたまcimaくんがその記事を参考にアイアント入り構築を使った、という話しをきき、お借りしました。

 

レンタルパーティ

f:id:yasupoke:20200215153755j:image

cimaくん、レンタル公開許可ありがとう!!

自分の構築ではないので詳細なコンセプトや経緯、個別解説はパーティを組んだcimaくんにお任せし、おしえてもらった調整意図や当日使ってみた自分の簡単なコメントを書いておきます。

 

  アイアント

いのちのたま ようき はりきり

であいがしらアイアンヘッドいわなだれ・じだんだ

133-161(252)-132-x-69(4)-177(252)

・調整なしのASぶっぱ

はりきり+いのちのたまが強力なダイマックスエース。

サポートで場作りをし終盤にダイマックスを切ってスイーパーとなる、

ダイマックス技で味方を強化して積ませる、という両方の動きができ

オーロンゲ・ウインディミロカロスのサポート3体の優秀さから並びでアイアントの弱さが目立たず、動かしやすかった。

積み技であるダイスチル・ダイアースに加えて、天候を変え範囲として相性のいいダイロック、タイプ一致技で相手の特攻を下げ自身の脆さを補えるダイワームで技枠も完結していた。

シングル勢ワイ「ダイワームとかwwぜったいほしょくかいてんざんみたいなもんやろwww」

ダイワームを打ったワイ「アイアントのダイワーム、TUEEEEEE!!!!!!!」

 

 オーロンゲ

ひかりのねんど わんぱく いたずらごころ

ねこだましひかりのかべ・リフレクター・ふいうち

202(252)-141(4)-123(212)-x-100(36)-81(4)

・ HBライン 202-123 ドリュウズの特化珠ダイスチル+砂ダメ確定耐え

・Sライン 準速60族+1 余りAD

壁を張った後、1度引くことでねこだましにより再度機能する。

ふいうちはフェアリーや悪タイプ以外には通りがよく、終盤の詰めにも使えて腐りにくかった。

ダイマックス同士の殴り合いになりやすい環境で先制の壁展開が強く、ドラパルトに強めで構築に必要な枠であると感じた。

 

 ウインディ

オボンのみ おくびょう いかく

かえんほうしゃ・バークアウト・おにび・まもる

191(204)-×-109(68)-124(28)-101(4)-155(204)

・S:最速ドリュウズ+1  H:16n-1

・ C:過去に調整した個体のため意図は不明

万能サポーター。

相手のダイマックスを弱体化させ、こちらを通すコンセプトにマッチしていた。

ミロカロスやオーロンゲとも相性がよく、壁込みの耐久は感覚以上に堅かった。

 

 ミロカロス

たべのこし ずぶとい かちき

だくりゅう・れいとうビームじこさいせい・まもる

202(252)-x-132(164)-125(36)-152(52)-102(4)

ダイマックスエースの陰で真価を発揮する強力な枠。

かちきは威嚇のほか、バークアウトやドラパルトのダイホロウ、トリパのじならしなど発動機会が多く決定力を底上げしてくれる。

ウインディとまもるを駆使することで相手のダイマックス展開に対抗でき、

味方のダイマックス技での耐久上昇と食べ残し+守る自己再生、だくりゅうの命中率ダウンは噛みあいがよかった。

 

 トゲキッス

じゃくてんほけん ひかえめ きょううん

エアスラッシュマジカルシャインだいもんじこのゆびとまれ

191(244)-x-129(108)-168(100)-136(4)-107(52)

・H:16n-1 C:+2ダイフェアリーでH252ダイマックスジュラルドンが高乱数(93.7%)

・S:ダイジェット2回で最速ドラパルト抜き 残りB、端数D

強運&弱点保険型。

ダイジェットがほしいとき、このゆびのサポートがほしいとき、フェアリータイプや特殊の範囲が刺さるとき、水ミラーや雨パ、壁展開ミラーに出していた。

 

 バンバドロ

とつげきチョッキ いじっぱり じきゅうりょく

10まんばりき・いわなだれ・ヘビーボンバー・インファイト

207(252)-189(212)-122(12)-x-108(20)-57(12)

・ Sライン 最遅60族-1調整(トリル下で先制)

・トリルエースとして採用されている最遅60族に対してトリル下で先制できる実数値57に調整。こちらはトリックルームを構築に採用していないため、バンバドロのSラインをこれ以上下げる必要がなく、素早さの遅いポケモンに対して上から行動するためこの素早さにしている。Alex Ogloza氏(@AlexOgloza)のバンバドロを参考にした。

アイアントと似た範囲を持ちトリパ、スイッチトリパ展開に出していた。

速攻エースのアイアントに対して、チョッキと特性じきゅうりょくの遅攻エースというかんじ。

素早さが早めのエースであるアイアントと同じ範囲で上と下からサンドイッチすることができ、S操作が豊富ではないこの構築の対応力を高めてくれていた。

またダイマックス技もアイアントと同じ動かし方ができ、積み展開を作れるほか、選出や展開のバリエーションが増え、あえてアイアントと同時選出しても強い。

決勝トーナメントのbo3ルールでも活躍してくれた。

 

cimaくんからのアドバイス

おしえてもらった動かし方や選出アドバイスのコピペです。

>> 基本的なプラン・動かし方は、

①オーロンゲの壁+ウインディの威嚇鬼火バクアで相手のダイマックスを凌ぎ切った後、エースを通す

②オーロンゲの猫壁+エース(アイアントorトゲキッス)で初手からダイマックスをして押し切った後、ミロカロスウインディで詰め切る

の2種類です。

 

本当に簡単にですが選出パターンをまとめると、

1.バンドリキッスドラパ →ロンゲウインミロバドロ

2.エルフジュラルリザ →ロンゲウインミロキッス

3.インテバニラ →ロンゲキッスウインバドロ

不明点がありましたら、また明日にでもお気軽に聞いてください! <<

 

また当日会場でウインディミロカロスの守るの使い方が大事」「やることは決まっている」というアドバイスをもらえて、立ち回りに迷いなく、思い切ってプレイすることができました!

 

オフレポ

当日の会場の様子です!

前日のてんのめぐみオフからの連戦であったまってるぞ!!

会場は Red Bull Gaming Sphere Tokyo

周りのソファーでみんなくつろいだり、各所に配置されたモニターで当日の対戦組み合わせが確認できていいかんじ!

普段とはちがう雰囲気の会場でテンションも上がります!

主催の EGS はスマブラのオフを運営しているということで、配信機材やノウハウがすごかったです。

 

 

なんと予選抜け、ベスト8で勝って配信決定!

 

配信動画


【ポケモン剣盾】オーラスフィア #1 ポケモンVGCオフライン大会

自分は準決勝で負けてしまいましたが、3位決定戦で勝つことができました!

サブイベントでロトムラリー大会もやってたよ!

そして決勝戦はトッププレイヤー同士のバンドリドラパキッスミラー!!

ハイレベルでめちゃくちゃ見ごたえのある決勝でした!

 

 

 

↑↑上のオフリザルトまとめツイートはマヨさん (@right_poke) がしてくれているので興味のある方はフォローしよう!!

 

 おわりに

現行世代のダブルオフでスクリーンに映り、結果を出せたのは初めてだったのでとてもうれしい!

耐久をあげて凌いで勝つ、というコンセプトが自分のスタイルと合っており、相性のいいプレイヤーから自分に合いそうな構築を借りるって大事だな~ってひさしぶりに実感しました。

移り変わっていく対戦環境、急遽発表された公式大会予選 INC、シリーズ3の情報解禁などめまぐるしい日々ですが、まだまだダブルバトルもやっていきたいと思います!

今回はINC前と言うこともあり簡単ですがこれで〆で。

これからも剣盾バトル、盛り上がっていきましょ~~!!