Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【金銀オフ】おどれ・さわげ・フェスれ!世界大会 結果発表!!【yasuフェス】

yasuフェス世界大会とは世界一を決める大会のことなんですよ(by1192)

f:id:yasupoke:20220111204131j:image

 

yasuフェス1周年を記念して、世界大会を行いました!

2か月にわたり、予選リーグを 全試合生配信!

 

https://twitter.com/yasupokeGSC/status/1464459398450155520?s=20

https://twitter.com/yasupokeGSC/status/1464459398450155520?s=20

https://twitter.com/yasupokeGSC/status/1464459398450155520?s=20

前回までのあらすじ

 

 

●予選リーグGグループ 参加者

 

参加者5名で総当たりのリーグ戦を行いました!

f:id:yasupoke:20220111210453j:image

 

 

●世界大会結果

https://twitter.com/yasupokeGSC/status/1476441515245580290?s=20

 

👑 1位  yasu

☆ 2位  pasa

★ 3位  tyokL

  4位    cima

  5位    1192

f:id:yasupoke:20220113095751j:image

勝敗は6戦終了時点で全員が1敗ずつ、だれが勝つかわからない拮抗した展開に!

2-2 が3人並び、勝戦で劇的に決まるアツい大会でした!

みなさん、おつかれさまでした👍

配信を観に来てくれた方、コメントくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

●参加者パーティ

コメントや解説付きです!

※性別は性別不明、ミルタンクハピナス以外は全て♂

※レベル編成は全て55-50編成、上2体のデカアイコン&太字が55レベル

 

・yasu

f:id:yasupoke:20160113225133p:plainf:id:yasupoke:20160114000933p:plain

f:id:yasupoke:20160113223727p:plainf:id:yasupoke:20170607172910p:plainf:id:yasupoke:20170702184842p:plainf:id:yasupoke:20160113223748p:plain

ポケモン       持ち物
バンギラス いわなだれ ばくれつパンチ だいもんじ かみくだく きせきのみ
ミルタンク やつあたり でんじほう のろい ミルクのみ ピンクのリボン
カビゴン すてみタックル のろい ねむる ねごと たべのこし
スイクン なみのり れいとうビーム ねむる ねごと ひかりのこな
エアームド ドリルくちばし どくどく ふきとばし ねむる はっかのみ
ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい だいもんじ ふといホネ

yasuコメント

不穏オフやSDレート戦でも使用していたパーティです。

そのうち記事書きますわ!

 

 

・pasa

f:id:yasupoke:20160113223854p:plainf:id:yasupoke:20160113224645p:plainf:id:yasupoke:20170702171302p:plainf:id:yasupoke:20160113224202p:plain

ポケモン       持ち物
リングマ おんがえし じしん でんじほう ねむる はっかのみ
エーフィ サイコキネシス どくどく あまえる あさのひざし きせきのみ
ハガネール じしん どくどく ほえる だいばくはつ たべのこし
ハピナス すてみタックル カウンター のろい タマゴうみ ひかりのこな
ゲンガー 10まんボルト ほのおのパンチ みちづれ だいばくはつ ピンクのリボン
フシギバナ はっぱカッター のしかかり やどりぎのタネ こうごうせい まひなおしのみ

pasaさんコメント

★55リングマの採用理由

→10月のyasuフェスでたまたま活躍した成功体験を忘れられなかったから。

★55エーフィの採用理由
→いつもcimaくんのドククラゲに苦戦してるからドククラゲにバカ強くて且つカビゴンをはじめとした物理アタッカーにふんわりと戦えるエースを探した結果。

 

✩戦術の青写真✩
・爆破で枚数を減らしてエーフィでタイマンに持ち込む。
リングマの電磁砲、フシギバナののしかかりで麻痺撒きからorエーフィの甘えるからハピナスで詰めに行く。

想定としてはハピナスを抜きエースとしていたが、エアームドが多くいたのでそちらの戦術は取れずに窮屈な動きを強いられた。

ゲンガーは単純に枚数を減らす要員。
リボン爆発+エーフィのサイキネで50カビゴンを99%で落とせる。

備考:
11月、12月というリングマが冬眠の時期という圧倒的不利な状況だった。

 

・tyokL

f:id:yasupoke:20160113223727p:plain f:id:yasupoke:20160113190134p:plain

f:id:yasupoke:20170702182352p:plainf:id:yasupoke:20160113225659p:plainf:id:yasupoke:20170702182659p:plainf:id:yasupoke:20160113223748p:plain

ポケモン       持ち物
カビゴン すてみタックル のろい ねむる ねごと たべのこし
ライコウ かみなり めざめるパワー氷 ねむる ねごと じしゃく
ブラッキー おいうち あまえる どくどく ねむる はっかのみ
パルシェン れいとうビーム まきびし のろい だいばくはつ おうごんのみ
スターミー なみのり サイコキネシス でんじは じこさいせい きせきのみ
ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい だいもんじ ふといホネ

tyokLくんコメント

もともとはカビゴンで詰めるという基本的な立ち回りを学ぶために使用したのですが、気づいたらライコウのかみなりうおおおおおしていたので、
高火力を押し付けていく戦い方が自分には1番あっているんだなと再認識させられました!

 

yasuコメント

tyokLくんにレンタルしたパーティ。

2018年位に自分なりに寝言カビゴンライコウのダブルエースを組んでみた。

コンセプトはスターミーやパルシェンが入ること。

55寝言カビゴンライコウWAは キチカビ3 が有名だが、どちらかというと キチカビ1 の方に近い。

水枠を2枠入れる点から、自分の個性を活かして枠同士の補完を重視した組み方をしている。

元々の寝言カビパが強い並びなので当然強かったが、自分のプレイスタイルにそこまでマッチしているわけではなく、まあ自分が突き詰めなくてもいいコンセプトだよな、となってオフで遊ぶ用のパーティとして回していた。

関西バトレボオフ第2回アサギのとうだいオフ など)

シロガネリーグ でスターミー→スイクンにしたパーティをスナドリくんにレンタル。(予選抜け)

突発金銀オフと今回でtyokLくんにレンタル。

参考元のパーティより穴は大きいと思うけど、カビゴン+スターミー/ライコウパルシェンの並びなど、初心者にもおすすめなパーティ。

あとレンタルでライコウが活躍してうれしい!

 

 

 

 

記事は書いてないので当時のメモを貼っておきます。

☆寝言カビゴンライコウ

カビガラブラシステム+ライコウパル+スターミー

カビゴンライコウについて

・枠が被っているWA

・カビが遅く、ライコウが早い

・対特殊、高火力水(<スターミー)

 

●スターミーを入れたい理由

・スターミーの麻痺まきでカビミラーに強い@爆Pカビなど

・スターミー > 水ミラーとバナ格闘炎地面岩鋼全部見れるのがエライ

 

●枠同士の補完について

カビゴンライコウパルシェンスターミー・ガラブラキ

対電気WA+W水+対ゴースト爆破

 

カビライコウ・ブラキスターミー・パルガラ

WA+ぬるぬる系+パワー系

ブラッキースターミーの補完

ブラキ < バナネールエアパルスイリキガラ < スターミー

スターミー < カビナシ < ブラキ

どっちもバンギタンク辺りに対抗

早いやつに電磁波、遅いやつに毒あまえる

 

パルガラの補完

パルガラはどっちもカビエアネールゴロサイに強め

パル < ムウマバンギ < ガラ

ガラ < ナシ < パル


パルブラキ・ガラスターミー

カビパルナシ < パルブラキ

リキー炎 < ガラスターミー

50レベルの間に空きがちなこの辺りのスペースも意識

 

 

・cima

f:id:yasupoke:20160113224332p:plain

f:id:yasupoke:20160113223727p:plainf:id:yasupoke:20160113225438p:plainf:id:yasupoke:20170607172910p:plainf:id:yasupoke:20160113224202p:plain

ポケモン       持ち物
ドククラゲ ハイドロポンプ ヘドロばくだん つるぎのまい みがわり たべのこし
ポリゴン2 すてみタックル 冷凍ビーム のろい じこさいせい きせきのみ
カビゴン のしかかり じしん じばく ねむる はっかのみ
ムウマ シャドーボール くろいまなざし ほろびのうた みちづれ おうごんのみ
フシギバナ はっぱカッター やどりぎのタネ ねむりごな こうごうせい まひなおしのみ

スイクン

なみのり れいとうビーム ねむる ねごと ひかりのこな

cimaくんコメント

◽️コンセプト
6世代の構築をGSCで再現するとしたらどうなるんだろう?という発想から、CDG4(クレセリアヒードラン、ガルーラ、ゲンガー、ガブリアスキノガッサ)を再現した。

ちなみに、
クレセリア = ポリゴン2
ヒードラン = スイクン
ガルーラ = カビゴン
ゲンガー = ムウマ
ガブリアス = ドククラゲ
キノガッサ = フシギバナ

 

◽️個体解説
ドククラゲ
金銀のガブリアス。高い素早さ種族値、積み技、技範囲を活かしたスイーパー。

ポリゴン2
金銀のクレセリア。高速回復技と積み技。加えて、タイプ一致技とれいとうビームを採用。どっからどう見てもクレセリア。状態異常撒きはカビゴンの役割。

カビゴン
金銀のガルーラ。金銀最強のノーマルタイプ。つまりガルーラ。

ムウマ
金銀のゲンガー。技構成がほぼCDG4のゲンガー。

フシギバナ
金銀のキノガッサ。絶対にキノガッサではない。

スイクン
金銀のヒードランスイクンスイクン

 

・1192

f:id:yasupoke:20160113225133p:plainf:id:yasupoke:20160113225728p:plain

f:id:yasupoke:20160113223727p:plainf:id:yasupoke:20170702184842p:plainf:id:yasupoke:20170702182659p:plainf:id:yasupoke:20160113223748p:plain

ポケモン       持ち物
バンギラス いわなだれ ばくれつパンチ のろい  ねむる きせきのみ
ヘラクロス メガホーン のろい ねむる ねごと たべのこし
カビゴン のしかかり のろい ねむる ねごと ひかりのこな
エアームド ドリルくちばし どくどく ふきとばし ねむる はっかのみ
スターミー ハイドロポンプ サイコキネシス でんじは じこさいせい まひなおしのみ
ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい だいもんじ ふといホネ

 

コメントないけど記事があがっています!

 

 

オフレポツイ

11/27

https://twitter.com/yasupokeGSC/status/1464464406851760133?s=20

 

12/30

https://twitter.com/pasa909/status/1476439047166132224?s=20

 

後日談

 

 

●配信動画

f:id:yasupoke:20220114171541j:image

 

yasuフェス1周年企画、盛り上がりました!

配信は盛況でのべ視聴者数400人以上、コメントもたくさんしていただきありがとうございます!

前回の1周年振り返りで積極的に配信をしていきたい! と思っていたのでたくさん配信できてよかったです。

オフ対戦はほんとに最高です!!

たまには企画として大会形式もいいですね。

世情があやしくなってきましたが、今後も可能な限りイベントをやっていきたいです。

 

2022年も金銀過去作ポケモン、オフを楽しんでいきましょう!!

 

f:id:yasupoke:20220107180203j:image

さむね用!!

tyokLくんのすきなウマ娘ダイタクヘリオス(yasuフェス有益情報)