第2回ヒストリア杯の前に、
97環境といろんな構築をゼロベースで見直し、
97で強い構築とはなんなのか?を模索することにしました!
【初代97】メガトーキョー対戦会オフレポ&対戦ログ - Pokemon Ultravisitor
●97の環境とパーティ構造
初代97ルールでは、
・吹雪が打てて凍らない氷が強い
・⇒ 氷に強い電気が強い
・⇒ 電気に対抗できる対電気が強い
・⇒対電気は氷に弱かったり、凍らせられるからやっぱ氷が強い、、、
という3すくみがある。
またその3すくみ全てに対抗できて吹雪+催眠技まで使える氷ポケモンのルージュラ、
というのが環境考察の入り口である、といえる。
そこから汎用性と強さを目指した構築枠は、
一部ではだいたいこのようになる、とさえ言われている。
①ケンタロス ②ルージュラ ③氷 ④電気 ⑤対電気 ⑥自由枠
そこで、今回はこの構造で 氷←電気←対電気
の3すくみにどのように枠を割くか、
に注目し、特に
・電気は マイン or ダース か W電気 か
・対電気は地面かそれ以外か
の2点から、ヒエラルキーと言うほどのものでもないが、
構築間の相性関係を精査していくことにした。
早い話このログの最後のほうに書いてあるみたいなことをやって、
環境の構築をだいたい当てはめて、相性関係を探っていきます。
●前提
・今回はシンプルな初代だからこそ出来る、こういう割り切った捉え方を仮にやってみよう、という試み。
当たり前だがこれが全て、というわけではない。
・あくまで割いている枠の強弱から判定するのであり、実際のポケモン対戦はそんなに単純じゃないので、そこから選出立ち回りで相性関係は改善できる。
・基本的に55~53WA構築で考える。
枠の強弱から選出が圧迫されると当然選出で不利となる点は、評価に考慮する。
・電気枠同士の強さ(電気枠の強度・コスト)は < 、
対電気への強さは < とする。
・対電気枠は地面がもっとも電気に強く、ここでは仮にサイドンとする。
その他は構築によってナッシー・フシギバナ・カビゴン・フーディン・ゲンガー・ラッキー・ウツボット、、などいろいろだが、
ここでは仮にナッシーとし、
対電気枠同士の強さは < とする。
・同じ枠でもレベル差があると不利とする。
また、選出は相手のダースとこちらのサイドンの拓ゲー、みたいに
わかりやすい選出拓ゲーが成立していれば、不利とはしない。
●構築枠例と評価
①マイン+無地面
【初代97】 51ルージュラ入りWA構築汎用メタパ ~宮沢君、君がッ泣くまで殴るのをやめないッ!~ 【ヒストリアカップオフレポ】 - Pokemon Ultravisitor
たとえばこれは自分の大会構築のアレンジだが、高レベルサンダースやW電気が厳しそう。
たとえば 同じ枠の割き方をした
には
< で不利となる。
よって、高レベルサンダースやW電気構築に弱いが、
そこを解決できれば考える余地がある。
判定:高レベルダースやW電気対策しだいで ◎
②ダース+無地面
上とだいたい同じ構造。
これはダースが50だと
50< 55 で同じ構造の55ダース構築に不利。
ダースが55だったらミラーで
55=55 となり、
vs だとこれはかなりびみょうだが、
ナッシー枠が相手の55サンダースに抵抗できれば、
< でなんとかできそう。
55ダース入りのほうがいいけど、なんだかんだで対電気枠次第になりそう。
判定:高レベルダース、W電気対策できていると ◎
③マイン+地面
これはビーンゴールドパの並びだが、バランスがよく、どれかに不利とはなっていない。
ヒストリアカップ2016 * Resurrection! 使用構築 スターミーケンタWA・改 - ログおきば
【任天堂杯97】ケンタロスターミーWA feet.Gold - きんのいれば
55ダース入りには地面を出すか、相手がダースを出すかの拓ゲーとなる。
よって穴がない構築。
判定:◎
④ダース+地面
これはけっこうやっている人いるけど、
ダースのレベルが50だと、
≦ < となり、
相手の対電気枠にダースがつぶされやすく、
結局2枠食われてしまっている。
残り2体の50サポ枠にも負担がかかりやすい。
じゃあダースを55にすると、
今度はダースを出したいときに相手の地面枠に厳しい選出となり、
相手側は ダース役割対象+地面、の選出が成立してしまう。
判定:③マイン+地面や②ダース+無地面に弱い。
⑤W電気+無地面
これもやはりダースは55でなければ55ダース入りに不利となり、
地面入りとは選出拓ゲーとなる。
判定:55ダース入りか電気対策できていれば ◎
⑥W電気+地面
これはあきらかに電気と対電気にコストを割きすぎており、
とかに不利。
ただし、ダースが高レベルで選出拓ゲー要素が残っていれば強い。
判定:選出拓ゲーできなければびみょう。
☆番外編
⑦50地面入りTA
これは電気・対電気以前にルージュラに弱くなる。
中レベルルージュラ+対ケンタとか使われたらきつそう。
判定:ルージュラに弱い。
⑧⑨55地面入りWA or TA
この辺になると未開拓。一応拓ゲーできてはいるが、、
汎用性があるか、強いかと言われると個人的には疑問??
TAはそこから拓ゲーじゃんけんする強みは生かせている、、
けどバランスは悪いんじゃないかな。
判定:いちおう ◎
●ようするになにが言いたいのか
一連の構造を見ていくと、電気はまだしも、対電気にまで枠やレベルを割きすぎると
バランスが悪く、あきらかに汎用性が落ちている。(構築に穴ができる)
またサンダースは強力だが、ミラーのためのレベルや、対電気枠へのコストの偏りが強くなってしまう傾向がある。
氷と電気は素の自力が高いからともかく、対電気枠はメタのメタみたいなもの。
97の3すくみからわかるゲームの本質を見失ってはいけないのだ。
※この辺りは上記ゴールドさんの記事も参照
●まとめ
①マイン+無地面
⇒W電気、高レベルダース対策で◎
②ダース+無地面
⇒W電気、高レベルダース対策で◎
③マイン+地面⇒◎
④ダース+地面
⇒②や③に弱い
⑤W電気+無地面
⇒◎ ダースは55の方がいい
⑥W電気+地面
⇒①や③に弱い、拓ゲーできれば ◎
⑦50地面入りTA
⇒ルージュラに弱い
⑧⑨55地面A入りWA or TA
⇒◎だけどびみょう?
となり、生き残れるのは①②③⑤の構築となる。
W電気採用構築は、W電気+無地面、
バランスのW電気+地面、のみがいい形、となる。
ちなみに③はビーンゴールドパ、
⑤はルイピカさんTA、
ヒストリアカップ2016*Resurrection!使用パーティー紹介 - 年の劫よりカメックスの甲
⑥で拓ゲーできるのはおかしょーさんのバランスパ。
ベスト8!第2回ニンテンドウカップ97大会ヒストリア杯 感想 | mixiユーザー(id:62950595)の日記
強い構築には構造的に強い理由がある。
で、大会にどの構築構造で挑むかな~、ってなると、
③⑤はすでに完成度の高い構築がある。
⑥みたいなバランスパはおかしょーさんがやるし、他の人もやりそう、
⑧⑨地面入りTAはルイピカさんがやるかな??(勝手に予想)
というわけで、、、
第2回ヒストリア杯には①②の構築を磨いていくことにしました!!