Pokemon Ultravisitor

異世界からの来訪者

【金銀オフ】シロガネリーグ2020 開催!!【告知申請記事】

f:id:yasupoke:20201018134459p:image

クリスタル発売20周年記念!!

あのシロガネやまでのアツいバトルをもう一度!!

金銀好きみんなで集まって、最高の一日にしよう!

前回の金銀20周年に続き、クリスタル生誕20周年を祝うオフ会を開きます!

  • ニンテンドウカップ2000(一撃必殺技禁止ルール)
  • 3人1組のチーム戦
  • 会場内配信
  • 決勝はスクリーンで3試合すべて上映

この社会情勢ですが、今年最後にポケモン金銀で盛り上がりましょう!!

 

  

f:id:yasupoke:20201017194547j:image

オフ概要

2020年12月12日 (土)

東大島文化センター2階 第1和室

 〒136-0072 東京都江東区大島8-33-9

アクセス

定員 対戦参加 30名 10チーム(予定)

参加費 1500円(予定)

参加申請はこちらから

参加者一覧

※観戦参加枠は未定で、対戦参加者を優先します。

 

タイムテーブル

0930~ 受付開始

1000~ 開会・チーム紹介

1030~ 予選リーグ

1500~ 予選リーグ終了

1530~ ルーザーズトーナメント

1700~ ルーザーズトーナメント終了

1720~ 決勝トーナメント 準決勝

1840~ 決勝1戦目

1930~ 決勝2戦目

2020~ 決勝3戦目

2100~ 表彰式

2130~ 撤収

 

大会・競技形式

ニンテンドウカップ2000(一撃必殺技禁止ルール)・3人1組のチーム戦

f:id:yasupoke:20201017194629j:image

チーム戦ルール

・チームメンバーの123がそれぞれ同時に対戦を行い、2勝したチームを勝ちとする。

・見せ合い開始からチームメンバーへの相談は禁止とする。

・対戦が終わったチームメンバーがまだ対戦中のメンバーとの相談やアドバイスは可能とする。

・事前にチーム内で三将・中堅・大将の役職を決めておいてください。役職は当日まで非公開情報とし、受付で確認してマッチングを決めます。

 

 予選ブロック総当り→決勝トーナメント

・予選は人数に応じて2ブロックに分けそれぞれリーグ戦を行い、各リーグ上位1チームが決勝トーナメントに進出する。
・予選リーグの順位は勝ち数の多いチームを上の順位とする。勝ち数が同じのチームの順位は、「対戦消化数」→「直接対決の結果」→「チーム内の個人勝利数の合計」→「オポネント(自分のチームが勝った相手の勝利数の合計)」の順で決定する。これらすべてが同じだった場合、じゃんけんにて決定する。

 

ルーザーズトーナメント

・予選で敗退した各チームから代表者を1名選出し、勝ち上がりのトーナメントマッチを行う。勝ちあがった上位2チームが決勝トーナメントへ進出できる。

 

対戦ルール

バーチャルコンソール版の金・銀・クリスタルを用いての対戦。

・見せ合いシートを使用する見せ合いあり6→3のシングルバトル。

ポケモンのレベルは50〜55。選出できる3匹の合計は155以下。

・使用禁止ポケモンミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ

ポケモンや道具の重複不可。

・自分の技によって相手の手持ちの3匹のうち2匹以上を眠り状態にしてしまうと負け。

(ただし、ねむるで自ら眠り状態になったポケモンもカウントに入る)

・相手の手持ちの3匹のうち2匹以上を凍り状態にしてしまうと負け。

ポケモンセンターでHP、状態異常、PPを回復した状態で対戦すること。

・じばく、だいばくはつ、みちづれ、ほろびのうたによって引き分けとなった場合は、これらの技を使った側の負け。
すてみタックルなどの反動で引き分けとなった場合は、これらの技を使った側の勝ち。

・『じわれ』『つのドリル』『ハサミギロチン』を覚えさせたポケモンは使用できない。

 

対戦での注意点

見せ合いが始まってから対戦が終わるまでの間に、ポケモン種族値や覚える技、ダメージ計算式などを、何らかの手段で調べる行為を禁止します。具体的には以下のようなルールとします。
・ダメージ計算ツールの使用を禁止します。
・持ち込んだメモや攻略本、インターネットなどから情報を得ることを禁止します。
・電卓によるダメージ計算は許可します。
・見せ合い中や対戦中のメモを取る行為は許可します。
・携帯電話やPCの使用は基本的に禁止ですが、電卓機能の使用や、写真撮影によって相手のポケモンをメモしたり記念撮影したりする行為は許可します。(誤解を避けるために、相手に一言声をかけてから行うようにしてください)

・予選開始から決勝トーナメント終了まで、手持ちのポケモン、および持ち物や各種ステータスの変更を禁止とします。 

・通信エラーが発生した場合やお互い有効打がなくなった場合、ブロック内試合消化に支障が出る長期戦(目安として対戦開始から30分以上)になった場合は、まず運営を呼び、スタッフ立会いのもとお互いに話し合って再試合や状況再現、勝敗を決めます。話し合っても決まらないような場合には、運営の判断で決定します。その場合は指示に従うようにしてください。

・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとします。

・外部改造ツールや通常のプレイにあたらないバグ技を使って入手したポケモン、道具の使用を禁止します。

・試合中のチームメイト以外の第三者との相談やコーチング行為を禁止します。

・対戦者同士の故意の勝敗決定や談合、トス行為を禁止します。

・当日は使用したポケモンを用紙に記入していただき、後日ブログにKPと各プレイヤー、チームの使用構築を掲載したいと思います。ご協力をお願いします。

・遅刻や準備不足により対戦開始予定時刻を大幅に超過したプレイヤー、正当な理由なく試合消化を放棄したプレイヤーにはペナルティを与える場合があります。

・決勝戦はプロジェクターを用いて会場のスクリーンに映し、配信や動画化を行います。

 

対戦時間に対する注意点

・選出、コマンド選択、対戦のソフトやゲーム機器による時間制限はありません。

選出は見せ合い開始から5分程度、

コマンド選択は1ターン2分以内、

対戦時間は対戦開始から30分以内を目安に行ってください。

・対戦する際、見せ合い開始時間と対戦開始時間をお互いに確認し合ってください。(予選表にも記録できるようにします)

・見せ合いから5分程度たっても対戦が開始できない場合は必ず参加者から運営スタッフに声をかけてください。スタッフに声をかけず、見せ合いから10分以上たっても対戦が開始されないカードがある場合はどちらのチームも負け扱いにする場合があります。

・声をかけた場合はスタッフが注意を行い、タイムキーパーとなって選出を決定してもらいます。見せ合いから10分以上たってスタッフから警告を受けたにもかかわらず選出を決定しないプレイヤーは負け扱いとします。

・対戦相手のコマンド選択が2分を超えるターンが2ターン以上続く、ターンをまたいで複数ターンある場合はスタッフに声をかけてください。 声をかけた場合はスタッフから遅延したプレイヤーに対して注意を行います。

・同じプレイヤーに注意が2回以上あった場合はスタッフがタイムキーパーとなりコマンド選択を決定してもらいます。その上でコマンド選択が2分を超えることが続き、スタッフから遅延警告を受けたにもかかわらずルールを守れない場合はそのプレイヤーを負け扱いにします。

・対戦時間が対戦開始から30分を超えても勝敗がつかない場合は必ず参加者から運営スタッフに声をかけてください。スタッフに声をかけず、対戦時間が30分を超えるカードがある場合はどちらのチームも負け扱いにする場合があります。

 

 

f:id:yasupoke:20201018140629j:image

レンタルについて

シロガネリーグでは初心者や多くの方に金銀対戦を楽しんでもらいたい、という考えから対戦用の個体や構築、構築の入ったロムを貸し出します!

希望者がいるチームは参加申請時にお伝えください。

ただし、申請が早かった方から優先してレンタルしますので、希望者多数の場合にはレンタルをお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

レンタル構築数は10前後を予定しています。

 

チームのマッチングサポートについて

今回、少人数規模で行うため、参加者同士でも盛り上がるように3人1組のチーム戦を企画しました。

募集はチーム単位で行い、参加者同士の呼びかけでチームを組んでもらうことを考えています。

また初心者の方やマッチングができなかった方のために運営でマッチングのサポートを行います。

参加したいけどチームがない、誰かと組めたけどあと1人足りない、興味はあるけど知り合いが少ない、声をかける勇気が出ない、などの方がいましたらぜひスタッフまでご相談ください。

 主宰 Twitterアカウントはこちら (@yasupokeGSC) 

また Twitterでのチームメイト募集も呼びかけていきます。

#シロガネリーグチーム募集 hashtag on Twitter でぜひ一緒に戦うチームメイトを探してみてください!

 

会場内配信について

世情により少人数規模で行うこと、遠方であったり家庭職場の事情で来場できない方がいること、観戦参加者の募集を行わないこと、そういった方々にもクリスタル20周年を祝うお祭りに参加して企画を楽しんでほしい、という考えからシロガネリーグ2020では会場内配信を積極的に行っていきます(予定)。

予選、ルーザーズトーナメントで運営が選んだカードは配信卓にて対戦してもらい、生放送します。

参加者、プレイヤーの皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

新型コロナウィルス感染症対策

東大島文化センターのガイドライン

お知らせ | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

参加者の皆様は必ずこちらに目を通してください。

当オフもこちらに基づいた運営を行います。

・会場内マスク着用の徹底

・受付時の体調確認

・受付時に参加者全員の氏名と緊急連絡先を明記した名簿を作成し運営が3週間保持

・入室時のアルコール消毒と呼びかけ

・会場内での食事の禁止(飲み物は可)

・ソーシャルディスタンスを保った会場配置

・会場内の換気

※当日発熱(体温37.5℃以上)など体調に異常がある方の参加はご遠慮ください。運営まで連絡をお願いします。

※今回は運営での2次会は開催しません。

☆オフ当日までの新型コロナウィルス感染症と社会情勢により予告なく変更する場合があります

 

 

会場内ルール

・公共の場ですので常識の範囲内で楽しんでください。
・個人で出したゴミは各自持ち帰りを徹底してください。

・ご自身の荷物の管理は各自で行ってください。盗難及び紛失などのトラブルについて当オフ運営は責任を負いかねます。
・当日は運営の指示に従ってください。

・行動や言動に著しく問題があったと認められた方、参加者同士のトラブル、運営を妨げる行為やスタッフの指示に従えない場合等、やむを得ず退場とさせていただく場合もあります。

・自分以外の人の顔が映った画像の撮影は、本人の許可を得た上で行ってください。また他人が写った写真や動画を本人の許可なくSNS等にアップすることは禁止します。

・本記事の記載内容は予告なく変更することがあります。

・参加される方は当告知記事内容を承諾していただいた上でお越し下さい。

 

参加申請 

参加申請はこちらから

参加者一覧

申請・キャンセル期限 12/3(木) 23:59まで

期限終了後のキャンセルはやむをえない場合は対応します。

キャンセル方法はこの記事にコメントするか主宰のツイッターにDMやリプライを送ることで対応いたします。

直前のキャンセルは参加枠が減ってしまい、他参加希望者へ迷惑がかかります。

参加できないことが分かった時点で速やかにキャンセル手続きをしてください。

 

 

 シロガネリーグ2020は一生に一度しかない

クリスタル20周年のお祭りです!

みんなで最高の一日を楽しみましょう!

 

f:id:yasupoke:20201018140656j:image

運営スタッフ

yasu (@yasupokeGSC) 

ビーン (@bean_knmcwgtb) 対戦参加

1192 (@at1192) 対戦参加

pasa (@pasa909) 対戦参加

おかしょー (@okasyo_0209) 対戦参加

がちゃ (@Gotcha221b)

その他 会場ジャッジ担当 配信担当 随時募集&更新