なにげにGBA初記事!
コロナ禍でオフがなく萎えているなか、オフ民もリモート移行しており、通話しながら対戦したりのんだり画面共有したりカードボドゲしたりが流行っている。
03ルールや4thGSは見せ合いなし&伝説ありで一戦一戦さくっと終わるし見た目も派手、適度な運要素とプロレス感でのみながら友達とわいわいやるのにぴったりなかんじ。
というわけでひさしぶりに03考察!
ポケモンフェスタ2003ルールについて
ポケモンフェスタ2003ルールとは2003年当時の公式イベント対戦ルール。
基本的にGBAルビーサファイアでの、見せ合いなし持ち物なしシングル33ルールです。
関東ポケモン過去作オフ界隈で2019年にツイッターTLに流れるや否や
#ポケモンフェスタ2003ルール であっという間に流行り、なんと 第2回関東エメラルドオフ では専用ブースまで登場(!!!)
人気のあるホウエン伝説ポケモン・グラカイレックやラティラティが活躍し、レジ系もいて3世代要素満載!
幻ポケモンであるジラーチが活躍できる貴重なルールだったり、持ち物なしで状態異常が通ることから キノココがガチ考察 されていたり、とGBAオフで謎の盛り上がりをみせていた。
動画
https://twitcasting.tv/yasupokel15013a/movie/567028724
https://twitcasting.tv/yasupokel15013a/movie/567030094
1192さんのコンテスト実況やハルカのテーマが流れるため音量注意。
参考記事
ポケモンフェスタ2003ルール の詳細と、簡単な考察 - stoicのポケモンGBAメモ帳(二)
【GBA】シングルフェスタ2003ルールの簡易考察と構築集 - すのーのポケモン
【GBA】ラティ抜き対面構築【ポケモンフェスタ2003ルール】 - メガカイロスは強い
自分もキノココにあやかってネタのつもりでキノガッサを使っていたら、わりと強かったので今回はそのまとめ。
キノガッサ
グラードンカイオーガ、レジアイスレジスチルジラーチ、ラティラティ、とレックウザを除く環境上位のすべてに5分以上に勝てる可能性があり、自分より遅いレジスチルレジアイスに強いなど独特の強みがある。
見せ合いなし、この手のルール特有の状態異常対策へのリソースの割きづらさとも相まったタイマン性能を備えている。
以下考察。
3世代の仕様確認メモ
・物理と特殊はタイプによって分かれている
・ルビーサファイア環境なのでエメラルドの教え技はなし
技候補
・キノコのほうし 存在意義。
・きあいパンチ 寝かせた後の決定力で最高火力。等倍ならだいたい2発で落とせるので、催眠ターンで2ぐうを引くとだいたいタイマンで勝ててしまう。
・マッハパンチ あるときあいパンチを打った後のカイオーガやグラードン、ラティアスとのタイマン性能が変わるほか、ギリギリ残っている相手を縛って実質1vs1に持ち込みやすい。
・めざめるパワー霊(ゴースト) あると環境トップであるラティ兄妹に勝てるようになるので優先順位が高い。D理想個体値がV→Uに下がるので注意。地味にヌケニンへの打点にもなる。
・おんがえし スカイアッパー 等倍威力高めでなくはないが上の技に比べると優先度低め。
・がんせきふうじ レックウザに前世の復讐したい人向け。ちなみに3世代は威力50命中80。
型サンプル
いじっぱり 特性ほうし
キノコのほうし・きあいパンチ・マッハパンチ・めざめるパワー霊
323(248)-330(16)-196-x-216(244)-176 (個体値VVUVUV想定)
・HD C438特化カイオーガ(=レックウザ)のれいとうビーム乱数1発 (6.3%)
C299(252)レジアイスのれいとうビーム乱数1発 (25%)
C299(252)ジラーチのサイキネ乱数1発 (18.8%)
余りA (11n) ポイズンヒールやテクニシャンがあったらもっと強かった。
上位ポケモンタイマン解説
以下ダメ計ざっくりまとめ
・GBAの催眠ターンは1~4ターン
・眠らせた場合、基本的に2ターンのぐうぐう(75%)をひけば勝てることが多い
・れいとうビームを耐える場合は凍結×急所で84%くらい落ちる
・キノガッサの急所を考慮するとちょっと勝率があがる
・5世代以降のツールで計算したのでGBA実機と細かいところはずれるかも、その他勢いで書いたので何かあったらDMとかで教えてください
めっちゃ有利
素早さで上を取れて抜群きあいパンチでHレジスチル低乱数1発。
爆破以外では1発で倒されないので後出しから役割を持てるレベル。
最速起きされても耐えてもう1回催眠ガチャを引ける。
キノガッサvsレジスチル対面+なにか、だと実質1vs1になるのがヤバイ。
素早さで上を取れて抜群きあいパンチでHレジアイスは余裕の1発。
れいとうビームが怖いが強引に後出しできなくもない。
初手レジスチルやレジアイスは相手の初手キノガッサに対して甘え。
型しだいで有利
素早さでは上をとられているので1発耐えてほうしで眠らせて反撃。
れいとうビーム耐えてほうし→きあいパンチ→マッハパンチ(→マッハパンチ)
CSカイオーガだときあいパンチ+マッハパンチで中乱数+急所試行でわりと有利。
H振り、HBの場合は2ぐうを引いて きあいパンチ→きあいパンチ(→マッハパンチ)
この環境でカイオーガを物理方面で解決できる性能はけっこう貴重。
他のポケモンより物理方面がびみょうにやわらかいので等倍マッハパンチで縛れる範囲がちょっとだけ広い。しんぴのまもりはきつい。
グラードン(H振り)
きあいパンチ2発耐えるのでほうし→きあいパンチ→きあいパンチ→マッハパンチで勝ち。
れいとうビームじゃないので事故りにくい。グラードンを物理の殴り合いで倒せる性能はちょっと異常。
めざ飛や特殊型の晴れ炎技は無理だけど、ラティ意識のめざ霊が持てなかったりグラードン自身の数値が下がったりする。これから開拓されるかもしれないのでうーん諸説。
ラティオス(CS)
れいとうビームかなにかを耐えてほうし→めざ霊→めざ霊で2ぐう引けば勝ち。
H振りカイオーガとほぼ同じ。サイコキネシス、しんぴのまもりは無理。
リフレクターはびみょうだけど、特殊環境だったりラティミラーの性能が落ちるのであまり入れるスペースがない。
ラティアス(H振り)
めざ霊で超低乱数2発なので耐えてほうし→めざ霊→めざ霊→マッハパンチで勝ち。
H振りグラードンとほぼ同じ。HSだとサイコキネシスは耐える。しんぴのまもりは読まないと勝てない。
サイコキネシスがあるかどうか、H振りかどうかで変わる。
サイコキネシスがある場合は耐えてほうし→2ぐう引いてきあいパンチ→きあいパンチ。
ない場合は抜群を突かれることはそうそうなく2耐えすることが多いので比較的安全にほうし→きあいパンチ→きあいパンチ、最速起きされなければ勝ち。
H振りでない場合はきあいパンチ→マッハパンチ→マッハパンチで勝ち。
きあいパンチのダメージで調整を見極めよう。めざ霊抜群にしてほしい。
天敵
めざ飛や炎技は無理、補正なし火炎放射だけ耐える。神速でマッハパンチの縛り拒否。
きあいパンチで3発なので3ぐう引けば勝てる。このなかで唯一3ぐうを引かないと勝てない。わりとスタンダードな型で無理なところがあるので天敵。
サンプルパーティ
上記のキノガッサを入れた構築。
きあいパンチやマッハパンチの性能、1発耐えて勝つ型を考慮してラス1エース(??)、マッハパンチで縛る形や爆破での1vs1交換の後出して活躍させたい。
レジスチル、レジアイスに強いのでラティやカイオーガと相性がいい。またれいとうビームの引き先がいると立ち回りが安定する。
相手のレックウザを意識する意味でもれいとうビーム持ちのラティや耐久振りカイオーガと組みたいところ。
ラティ+オーガ+ガッサ
ラティアス 臆病CS ドラゴンクロー 雷 れいとうビーム めいそう
カイオーガ 控えめHCbd なみのり 雷 冷凍ビーム めいそう
キノガッサ 意地っ張りHD キノコのほうし きあいパンチ マッハパンチ めざ霊
単体性能最強のラティアスを初手に積んで殴っていく対面構築。
ラティアスはミラーとグラードンへのダメージ意識で最速CS、ミラー意識でドラゴンクロー持ち。
鋼やグラードン、カイオーガミラーへの崩しとして耐久力のある瞑想カイオーガ。
神秘の守り持ちラティやカイオーガも瞑想を積む動きの前に神秘を張る悠長な動きはなかなかできない。ミラーの殴りあいでマッハパンチ圏内に入れる動きも狙える。
レックウザはラティオーガで釘付け、とキノガッサ入りの要素がいろいろ詰まったスタン構築。ミラーの同速勝負で決まりやすいところが欠点。
ラティ+ジラ+ガッサ
ラティアス 臆病cdS 雷 れいとうビーム めいそう じこさいせい
ジラーチ 臆病HbS 雷 秘密の力 めざ炎 ねがいごと
キノガッサ 意地っ張りHD キノコのほうし きあいパンチ マッハパンチ めざ霊
ラティミラーに回答を出すべくジラーチと組ませてみた構築。
ジラーチが特性てんのめぐみで麻痺を撒き、ねがいごとからラティアスが瞑想を積んで決定力を出していく麻痺サイクル。
ジラーチを入れるとレックウザやジラーチミラーに薄くなってしまうので、ジラーチは準速レックウザ+1地震耐え、ミラーでしびれ急所待ちできるようめざ炎を持たせた(メタグロスやヌケニンにも打てる)。
薄くなってしまうレジスチルレジアイス、炎技のないめざ霊グラードンにはキノガッサにがんばってもらい、今度はキノガッサが補完として機能する。
カイオーガ入りと違って対面でのパワーにかけるため、ジラーチの起点回避が麻痺頼みで、ラティアスに状態異常が入ったり、神秘の守りを上手く絡められるとちょっと厳しい。ラティ+鋼ミラーには強い構築。
グラ+アイス+ガッサ
グラードン 意地っ張りhADs 地震 マッドショット 岩石封じ めざ霊
レジアイス 勇敢HA れいとうビーム 雷 地震 大爆発
キノガッサ 意地っ張りHD キノコのほうし きあいパンチ マッハパンチ めざ霊
ラティアス以外の組み合わせはどうかとグラードンと組んでみた構築。
タイマン性能の高いグラードンと氷技の引き先となり爆破でわかりやすい 2vs2展開を作っていけるレジアイスの組み合わせ。
グラードンはキノガッサとは別に考案した型でマッドショットを持つことでカイオーガやミラーに強くなる。レジアイスはジラーチへの地震ダメージ、大爆発の火力が明確に変わるため勇敢個体、カイオーガへの遂行重視ででんじほうでなく雷を持たせた。
グラードンがギリギリ倒せないレックウザや耐久振りカイオーガをキノガッサで縛り、レジアイスの苦手な鋼にグラードンやキノガッサを出していける。レジアイスの爆破も機能しやすく、組んだ当初は扱いやすい構築だと思っていた。
いま見るとH振りラティアス(神秘持ち)やめざ炎瞑想ラティオスなど穴は多く、ジラーチ入り毒サイクルは立ち回り勝負、1回も対戦したことないけどキノガッサミラーは壊滅的。
レジアイスをジラーチやレジスチルにするとこんどはレックウザやグラードンミラー、カイオーガが怪しくなってくる。グラードンやレジアイスとキノガッサを組み合わせることの難しさがわかる構築。
テキトー感想
03ルールはみせあいなしなので基本的にじゃんけんなんだけど、それなりに構造があってちゃんとゲームになっているところがおもしろい。
対面、積みやサイクル、状態異常とその対策、といったおなじみのパーティ相性もあり、ミラーもパーティによって変わってくる。
そのなかでキノガッサはレジスチルレジアイス入りなどそれぞれの枠や関係性に固有の干渉の仕方ができて、状態異常やレックウザ入りなど環境にも一石を投じている。
一般ポケモンだけど他のポケモンにはない魅力がある。そこが使っていて楽しかった。
でも 3世代は草タイプに粉技が通ってしまうので、まじめに考えるとはキノガッサミラーがまあまあ虚無(オチ)